株式会社愛北リサイクル

お問い合わせはこちら

Tel : 0587-55-6226

ペットボトルキャップ持ち込み時のお願い(持ち込みをする前に必ずお読みください。)

ペットボトルキャップは、郵送での受付は行っておりません。

必ずペットボトルキャップを持ち込む日時を連絡をした後、来社してください。

・ペットボトルキャップが、小さい袋に複数個に分かれて入っている場合は、大きな袋へ入れ替えてください。

・飲料用のペットボトルキャップ以外は、入れないようにしてください。

・ペットボトルキャップは、汚れを水で洗い流しシールなどがついている場合は、シールを取り外して下さい。

紙ごみや、乾電池、その他、プラスチック類などが、混入されていることがあります。
飲料用のキャップ以外入れないように、ご協力をお願いします。

DSC_0261

<アルミのキャップやプルタブ等の金属>

アルミキャップや、プルタブは、エコキャップとして利用できません。
各市町村の分別方法に従い処理お願いいたします。

DSC_0263

<汚れたキャップは洗浄をお願いします。>

飲料や土、ほこり等、汚れなどがありますと、リサイクルできず、ごみとなってしまいます。

また、腐食等によりカビなどが発生し、リサイクルできません。

DSC_0262

<飲料用のキャップのみ回収をお願いいたします。>

醤油や洗剤等のキャップは材質が違っていたり、内側のクッション材に汚れ等がしみ込んでおり回収していません。

<キャップについているシール等の取り外し>

値札や応募シール等は、紙やビニール等です。そのままではリサイクルできないため、取り外しをお願いします。

最近のエコキャップお受け取り時の事例

DSC_0256DSC_0253

上記はアルミキャップ、プルタブ、PETキャップの内側にプルタブが混入しています。
この状態ではお引き取りできないため十分注意をお願いいたします。